1. HOME
  2. COLUMN
  3. Sound of Toei 東京さくらトラム(都電荒川線)「耳にやさしいメロディーホーン」
連載 Sound of Toei

人々が行き交う交通の現場で、ふと耳を澄ますと、さまざまな音が聞こえてきます。機械のモーター音やアナウンス、発車の合図......。地下鉄、都電荒川線、都営バスのそれぞれの場所でしか聞くことができない音を収録しました。

第16回東京さくらトラム(都電荒川線)「耳にやさしいメロディーホーン」

2017年に新たに導入した、電車の運行を知らせるためのメロディーホーンです。停留場へ進入する際にホームにいるお客様への注意喚起のために鳴らしています。危険を知らせる際には、従来の空気(空性)の警笛を鳴らしますが、メロディーホーンはやわらかくリズムのある音で、遠くからでもお客様を驚かせることなく電車の存在をアピールすることができます。

※スマホからの場合は、別途ダウンローダーアプリが必要です。リンク長押しでファイルURLを取得出来ます。

〈設定例〉
PCに保存後、iTunes[着信音]に保存。同期後、iPhoneにて着信音に設定。

※スマホからの場合は、リンク長押しで保存出来ます。

〈設定例〉
PCに保存後、使用sdカード内の「Ringtones」フォルダに保存。デバイスに戻した後、着信音に設定。

「Ringtones」フォルダが無い場合や、SDカードが無い機種もあります。

  • 2016年8月時点での設定例となります。
ページの先頭へ