シングルマザーの出会いにおすすめのマッチングアプリ・婚活アプリ7選!年代別に紹介

シングルマザーの出会いにおすすめのマッチングアプリ・婚活アプリ

「シングルマザーは本当に出会いがないけど…早く再婚したい…」

「シングルマザーはどこで出会えばいいんだろう…」

「子供もいるし安全な人と出会いたい…」

本記事では、そんな悩めるシングルマザー(シンママ)に向けて

  • シングルマザーの出会いに特化したマッチングアプリ
  • 年代別シングルマザーにおすすめのマッチングアプリ
  • シングルマザーが出会うときの注意点

について解説します。

【結論】シングルマザーの出会いなら「マリッシュ」

marrish

いきなり結論ですが、シングルマザーに最もおすすめのマッチングアプリは「マリッシュ」です。

マリッシュは再婚活支援を掲げる唯一のマッチングアプリ。マリッシュの約7割のユーザーが過去に婚姻歴があり、ユーザーの中心年齢層は30~40代と、かなりシングルマザー向けのアプリといえます。

また、マリッシュにはシングルマザーの不安を解消する工夫があるのも嬉しいポイント。

出会う前に電話でお話ができる「あんしん電話」やシングルマザーへの理解を示すリボンマーク、サポートセンターがあるため、真剣な出会いに集中できるのが特徴です。

女性は無料で利用できるので、気軽に試してみる価値はあるでしょう。

シングルマザーの出会いに最適なアプリ選びのポイント3つ

次にシングルマザーがアプリを選ぶ際のポイントについて説明します。

下記の3点は必ずチェックしましょう。

  1. 30代~40代の会員が中心のアプリ
  2. 真剣な出会いを探している男性が多い
  3. プロフィールをきちんと書けるアプリ

順番に解説していきますね。

1.30代~40代の会員が中心のアプリ

30代~40代の会員が中心であれば、あなたと同様に結婚歴がある人と出会える確率がグンと高まります。

そのため「本当に自分にぴったりな人と出会いたい」「もう失敗を繰り返したくない」など、あなたと同じ悩みや思いを抱えている人と出会いやすくなります。

また実際に会うとわかると思いますが、同年代だと価値観が似ていたり話が通じやすいと感じることも多いです。

仮に交際まで結びつかずとも周りは既婚者が多いからこそ、アプリをきっかけに出会った人が最高の理解者になることも珍しくありません。

2.真剣な出会いを探している男性が多い

シングルマザーは必ず「真剣な出会いを探している男性が多いアプリ」を使うべきです。

アプリには本当にいろいろな人が生息しています。

代表的なのは真剣な人と正反対に、女性の体目的で活動しているヤリモクや現状に満足のいっていない既婚者です。

日々忙しいシングルマザーは、彼らにとっては狙い目とされています。

理解できないかもしれませんが、例えばヤリモクの中にはシングルマザーと体の関係になること自体に価値を感じている人もいます。

また既婚者との出会いはトラブルになりやすく、相手のパートナーから金銭を要求されたりと第三者を巻き込んだ複雑な問題に発展することもあります。

婚活に励むためにも出会いに真剣な男性の多いアプリを使いましょう。

3.プロフィールをきちんと書けるアプリ

またアプリの機能面でのポイントは「プロフィールを十分に記載できること」です。

100文字ほどの簡潔な自己紹介しか記載できないと、あなたが全く望んでいない男性からもアプローチが来てしまいます。

アプリを始めると女性は予想以上にたくさんのメッセージをもらうはずです。

経歴、性格、価値観、譲れない条件などをきっちり記載できればある程度男性をフィルタリングでき、好みの男性を探しやすくなります。

また入力項目が多いほど男性の情報を把握でき、マッチングの失敗も防げます。

限られた時間の中で理想の男性に出会うためにも、プロフィールを詳しく記載できるアプリを使うように心がけましょう。

30代のシングルマザーの出会いにおすすめの婚活アプリ

「できればいくつかの婚活アプリを比較して選びたい…」

そんな方のために30代のシングルマザーにおすすめの婚活アプリをギュッと4つに厳選しました。

  1. マリッシュ
  2. youbride(ユーブライド)
  3. アンジュ
  4. match(マッチ)

それぞれの特徴を踏まえて自分にマッチするアプリを見つけてくださいね。

1.マリッシュ

marrish
アプリ名marrish / マリッシュ
運営会社株式会社マリッシュ
運営開始2016年11月
累計登録者数200万
男性料金3,400円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,再婚活,恋活
marrish基本情報

先程も紹介しましたが、まず一番のおすすめは「マリッシュ」です。

特徴をおさらいすると、以下の通り。

  • 年齢層は30~40代が最も多い
  • 約7割のユーザーが過去に婚姻歴がある
  • 「あんしん電話」機能やサポートセンターがあり安全に利用できる
  • 女性は無料で使える

離婚歴がある人が、新たな出会いの時に気になるのは「過去の離婚や他人との子供を理解してくれる人に出会えるか」ですよね。

マリッシュは過去結婚したことのある人が段違いに多いのが特徴。

あなたに共感し理解してくれる人が集まっているので、他のサービスに比べてより親密な関係を築きやすいアプリといえます。

無料なので他のアプリと並行して使うのも良しです。軽い気持ちで試せるので、迷っているならサクッと使ってみるのがおすすめです。

2.youbride

youbride
アプリ名youbride / ユーブライド
運営会社株式会社IBJ
(東証プライム市場上場)
運営開始1999年
累計登録者数240万
男性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
女性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
youbride基本情報

「退会する時は既婚者」をキャッチフレーズとする婚活アプリが「youbride」です。

運営歴は20年、累計会員は200万超えの老舗婚活アプリです。

なんと成婚者数は過去5年間で11,235人と、1日に3組以上の婚約を後押ししている、まさに婚活特化のアプリといえるでしょう。

そしてyoubride最大の特徴が「各種証明書類の提出」が義務付けられていることです。プロフィールを見ると証明書の提出有無が一目でわかり、気になった人がどれくらい信頼できそうか検討が付きます。

基本的には男性が有料なので、女性は無料で使えることが多いでしょう。

3.アンジュ

アンジュ
アプリ名アンジュ
運営会社株式会社アンジュ
運営開始2018年11月
累計登録者数非公開
男性料金3,800円
女性料金無料
主な年齢層30~50代
主な用途恋活,婚活
アンジュ基本情報

アンジュは運営開始からわずか3年で会員数60万人突破と今勢いのある婚活アプリです。

大人世代の本気の婚活をサポートするべく、30歳未満の人と既婚者は登録できないシステムになっています。

アンジュの「コミュニティ機能」を使えば、あなたと同じ趣味や近い価値観を持つ相手を比較的ラクに探すこともできます。

マッチ後に互いの趣味を言い合ったら全く合わなかった…なんてこともなくなるはずです。

会員数は大手アプリに比べると少ないですが、これから伸びしろのあるアプリには間違いないので早めにチェックしてみるのも良いでしょう。

4.match

match.
アプリ名match / マッチ
運営会社Match.com, L.L.C.
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始1995年4月
累計登録者数非公表
男性料金4,490円
女性料金4,490円
主な年齢層30代~50代
主な用途婚活,恋活
match基本情報

match(マッチドットコム)は1995年にアメリカでスタートした老舗アプリです。

matchが優れているのは年収500万円以上の人が約半数も登録している点です。今後の長い生活を考えると、お金の問題には一足先に片をつけておきたい人も多いですよね。

外国人の登録者も他アプリに比べると多く、国際恋愛を希望するシングルマザーにもmatchはおすすめです。

20代のシングルマザーの出会いにおすすめのマッチングアプリ

次に20代のシングルマザーの出会いにおすすめのマッチングアプリを紹介します。

  1. マリッシュ
  2. Pairs
  3. Omiai

1つ目は同様にマリッシュですが、婚活というよりは、恋活向けのアプリも視野に入ってくるのが特徴です。

1.マリッシュ

marrish
アプリ名marrish / マリッシュ
運営会社株式会社マリッシュ
運営開始2016年11月
累計登録者数200万
男性料金3,400円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,再婚活,恋活
marrish基本情報

マリッシュは20代のシングルマザーにも人気のアプリ。他のアプリよりも年上男性の割合が多いので気になる方もいるかもしれません。

ただ、30~40代の男性は20代に比べると経済力があるため、お子さんの養育費や教育費を考えて、より安定した生活を望むシングルマザーの方には特におすすめできます。

また、年上男性の魅力はなんと言っても大人の余裕や包容力

これまで一人でがんばってきたことを素直に認めてくれたり、純粋に受け入れてくれる男性が多いので、パートナー候補を探すならマリッシュはおすすめです。

2.Pairs

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

都内では街中や電車で頻繁に広告が目に入るぐらい知名度の高い婚活アプリが「ペアーズ」です。

30代以上向けのアプリに比べると20代〜30代が約8割とやや若めなのが特徴です。

とはいえ運営のコンセプトは恋活や婚活のサポートなので、他の20代向けのアプリよりも誠実で真面目な人が多く登録しています。

「既婚歴がある人は受け入れてもらえないんじゃないか?」という方も心配はいりません。

ペアーズの「コミュニティ機能」ならバツイチの方や再婚活中の異性を探す人専用のコミュニティもあるので、そのグループにいる人のプロフィールをチェックするのがいいでしょう。

女性は無料なので20代のシングルマザーはもちろん、まずは恋人作りをしたい20代のシングルマザーはぜひ利用してみてください。

3.Omiai

Omiai(オミアイ)
アプリ名Omiai / オミアイ
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証スタンダード市場上場)
運営開始2012年2月
累計登録者数800万
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活
Omiai基本情報

20代のシングルマザーにおすすめの3つ目の婚活アプリが「Omiai(オミアイ)」です。ペアーズに比べると年齢層が高めでOmiaiという名の通り、多くの利用者が結婚を意識しています。

また、Omiaiには「オンラインデート機能」があります。アプリ内で音声通話やビデオ通話をすることができるので、会う前に一度お話してみて相手の雰囲気を確かめることができます。

お子さんを寝かしつけてから遅めの時間帯に利用するといった使い方もアリでしょう。

LINEなどのクローズドな連絡先交換を行う前から、密にやりとりができるのでアプリが初めてで不安がある方にはうってつけなはずです。

シングルマザーのマッチングアプリでの出会いの注意点

ここまでシングルマザーにおすすめのマッチングアプリを紹介してきました。

最後にシングルマザーがアプリを使う際の注意点について解説します。

  1. プロフィールにシングルマザーであることを明記
  2. まずは恋人からでもOKと考える
  3. いきなり子供と会わせない

最後まで確認してトラブルを未然に防止して安心して出会えるようにしましょう!

1.プロフィールにシングルマザーであることを明記

プロフィールにはシングルマザーであることを必ず明記しましょう。

シングルマザーと書くことで理解のある男性からアプローチが来やすくなりますし、お子さんの存在を知らない人とやり取りするのは双方にとって時間の無駄になってしまう可能性が高いためです。

メッセージでやりとりするのはマッチングしてからが基本なので、男女ともに相手の情報はプロフィールからしか掴むことができません。

また明記する際は「シングルマザーです」と一言添えるだけでは少し不十分でしょう。

「離婚歴に理解がある人だと助かります」や「子供がいるのでやり取りは夜中心になります」などとやわらかく要望を提示するのが、マッチ後のやり取りをスムーズに進めるコツです。

2.まずは恋人からでもOKと考える

もしかすると抵抗がある人や疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、まずは「恋人からでもOK」と考えるようにしましょう。

結婚前提でのお付き合いは大半の男性にとってハードルがかなり高いためです。

この一言がないと、将来のパートナー候補を取りこぼすかもしれません。本心では早々に再婚したいかもしれませんが、それが男性に伝わるとプレッシャーを感じさせてしまいます。

焦っている気持ちはぐっと押さえて恋人からゆっくりとお互いに歩み寄るイメージでアプリを使うのが良いでしょう。

3.いきなり子供と会わせない

「運命の相手が現れたかも…」と思ったとしても、初デートでいきなり子供と会わせるのは一歩立ち止まってよく考えてください。

「子供との相性を知りたい」「子供のことも好きになってほしい」という気持ちはとてもわかりますが、本当に信頼できるかを十分に考える前に会わせるのは危険です。

また要注意な人ほど表の顔を良く見せるのが得意です。近年はマッチングアプリがきっかけのトラブルも増えています。

大事なお子さんを危険な目に遭わせないためにも、何度かデートを繰り返し相手の素性を深く知ることが先決です。

最後に、もしシングルマザーであることを抜きにした、全マッチングアプリのおすすめを知りたい方は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

おすすめマッチングアプリ人気ランキング14選❤️本当に出会えるアプリだけをプロが紹介

marrish

迷ったら、まずはmarrishを無料で試してみるのがいいでしょう。