40代におすすめのマッチングアプリ11選をプロが解説!アラフォーが出会うためのコツも紹介

40代におすすめのマッチングアプリ11選をプロが解説!アラフォーが出会うためのコツも紹介

「40代でマッチングアプリ、興味はあるけど本当に出会えるのかな?」

「怪しいイメージがあってなかなか踏み出せない…」

など、この記事を読んでいる人の中には40代でマッチングアプリを使うのに抵抗感がある人もいるのではないでしょうか。

しかし、最近のマッチングアプリはひと昔前の出会い系アプリとはだいぶ変わってきているんです。

本記事で紹介するマッチングアプリなら、安心して出会いを見つけることが出来ます!

今回の記事では、40代におすすめのマッチングアプリを紹介していきますので、40代の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめマッチングアプリ人気ランキング14選❤️本当に出会えるアプリだけをプロが紹介

40代の出会いにマッチングアプリがおすすめな3つのワケ

40代の人にマッチングアプリがおすすめな理由は以下の3つ。

  1. 出会いの数が圧倒的
  2. 結婚相談所より安い
  3. 相手の情報を事前に確認できる

一つずつ解説していきますね。

1.出会いの数が圧倒的

40代・アラフォー世代になると、同世代でパートナーを探している人を見つけることは難しくなってきますよね。

しかし、マッチングアプリは出会いを探している人だけが登録しているので、日常の中で見つけるよりも出会いの数が圧倒的です。

アプリによってユーザーの特徴やメインのユーザー層が様々なので、選ぶアプリによって自分にピッタリの相手を見つけることが出来ます。

2.結婚相談所より安い

結婚相談所で、出会いを見つけようと思ったら、かなりの費用がかかってきます。また、好みの相手と出会えるか分からないお見合いなどに高いお金を払うのは気が引けるでしょう。

しかしマッチングアプリは月額数千円で複数人と出会えるので、出費を抑えてつつパートナーを見つけることが出来ます。

中には、女性は無料で登録出来たり、割引キャンペーン等もあるので、コスパ良く利用することが出来ます。

3.相手の情報を事前に確認できる

マッチングアプリは、プロフィール写真や年収、結婚歴などを事前に確認してメッセージを交わせるので、他の出会いの手段よりも効率的です。

「気になる異性がいたけど、いざ仲良くなってみたら価値観が合わなかった…」ということも防ぐことが出来ます。

また趣味や好きなことなども確認できるので、共通の趣味を持った異性とも出会いやすくなるのもメリットです。

40代のマッチングアプリの選び方のポイント3つ

次は40代の人が、マッチングを選ぶときに気をつけるべきポイントを3つ紹介します。

好みの人とマッチングするにはアプリ選びが大切になってくるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.同世代の会員数

まず、はじめに注意してほしいポイントが「同世代の会員数が多いかどうか」です。マッチングアプリはメインのユーザー層や特徴がアプリによって異なります。

自分に近い世代の会員が多いアプリを選ばないと、「せっかくマッチングアプリに登録したけれど、若い子ばっかりでなかなかマッチしない…」なんてことになりかねません。

アプリに登録する前に、まずそのアプリのメインのユーザー層を確認し、比較的同世代が多く登録しているアプリを選ぶことが大切です。

2.目的で選ぶ

次に注意すべきポイントは、アプリの利用目的です。ユーザーの多くがどういった目的でそのアプリを利用しているかをしっかり押さえることが大切です。

自分の利用目的と合ったアプリを選ばないと、せっかくの出会いもなかなか発展しません。

「遊び相手を探したい」「真剣に付き合える相手を見つけたい」「結婚を前提に付き合いたい」など、自分の目的に合った出会いができるアプリに登録するようにしましょう。

3.出会いたい相手の年齢

先ほど「同世代の会員が多いアプリに登録するのがおすすめ」と書きましたが、同世代以外とマッチングしたい場合は、出会いたい相手の年齢も加味して選ぶことが大切になってきます。

年上が好きな人はメインユーザーの年齢層が高めのアプリを、年下と出会いたい場合はユーザーの年齢層が幅広いアプリを選びましょう。

40代・アラフォーにおすすめのマッチングアプリ8選

以上をふまえて、40代・アラフォー世代におすすめのマッチングアプリを8つ紹介します。

1.match(マッチ)

match.
アプリ名match / マッチ
運営会社Match.com, L.L.C.
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始1995年4月
累計登録者数非公表
男性料金4,490円
女性料金4,490円
主な年齢層30代~50代
主な用途婚活,恋活
match基本情報

match(マッチ)はアメリカ発祥のマッチングアプリで、世界35ヵ国で利用されています。

男女ともに有料ですが、その分恋愛に真剣なユーザーが多い傾向にあります。公式サイトによると、実際に「アプリで出会ったカップルの44%が1年以内に成婚している」というデータも公表されています。

メインの会員層は30代~40代なので、同世代と恋活をしたいアラフォー世代にはピッタリ。

またマッチには、本人確認と有料会員登録を済ませていればマッチングする前からメッセージ出来るという機能があります。気になった相手に思う存分アピールできるので、積極的に自分の気持ちをアピールしていきましょう!

2.Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

Pairs(ペアーズ)は累計会員数は1,500万人を超える国内最大級規模のマッチングアプリ。

若者から大人世代まで幅広い年代のユーザーが登録しており、40代でも十分出会うことが出来ます。

ペアーズには、同じ価値観や共通の趣味で繋がることのできるコミュニティ機能が充実しています。コミュニティに参加すればより多くの人と出会うことが出来るので、積極的に参加するのがいいでしょう!

また他のアプリと比べて月額料金が安いので、マッチングアプリ初心者の方やあまりお金をかけずに婚活・恋活したい人におすすめです。

3.Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)
アプリ名Omiai / オミアイ
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証スタンダード市場上場)
運営開始2012年2月
累計登録者数700万
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活
Omiai基本情報

Omiai(オミアイ)はその名の通り婚活を目的としたマッチングアプリで、真剣な出会いを求めている人が多く利用しています。

Omiaiの特徴は、安心して利用できる取り組みが多いということ。「不審ユーザーは警告・強制退会」「24時間厳重な監視体制」「Facebook連携」など、様々なシステムが整っています。

「せっかくマッチした相手が怪しいユーザーだった…」なんてことも防げるので、安心して婚活に集中することが出来ますよ。

検索機能も非常に充実しているので、自分の理想の相手を簡単に探すことが出来るところもおすすめポイントです。

4.youbride(ユーブライド)

youbride
アプリ名youbride / ユーブライド
運営会社株式会社IBJ
(東証プライム市場上場)
運営開始1999年
累計登録者数240万
男性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
女性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
youbride基本情報

youbride(ユーブライド)は他のアプリと比べてユーザーの年齢層が高いマッチングアプリです。年齢が近い人と出会いたい人にはユーブライドがおすすめ。

ユーブライドの強みは、何といってもその成婚率の高さ。ユーブライドの公式サイトでは過去の成婚者数を公表しており、なんとその数は結婚相談所に匹敵するほど…!

他の会員に恋愛相談ができる機能があったりとコンテンツも非常に充実しているので、励まし合ったり交流しながら前向きに婚活することが出来ます。

5.marrish(マリッシュ)

marrish
アプリ名marrish / マリッシュ
運営会社株式会社マリッシュ
運営開始2016年11月
累計登録者数200万
男性料金3,400円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,再婚活,恋活
marrish基本情報

marrish(マリッシュ)は、シングルやバツイチの再婚を応援するマッチングアプリです。

ユーザー過半数に結婚歴があるのが特徴で、シングルマザー・シングルファザーの人も多く利用しています。

マリッシュには、「再婚者やシングルOK」という意思表示ができる「リボンマーク」という仕組みがあります。リボンマークがあると結婚歴や子持ちに理解があるかを確かめることが出来るので、バツイチ・子持ちから今まで恋愛に積極的になれなかった人も自信をもって婚活することが出来るでしょう。

6.ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び
アプリ名ゼクシィ縁結び
運営会社株式会社リクルート
(東証プライム市場上場)
運営開始2014年12月
累計登録者数140万
男性料金4,378円
女性料金4,378円
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
ゼクシィ縁結び基本情報

ゼクシィ縁結びは、有名なリクルートグループが運営している婚活アプリ。知名度のある会社が運営しているので、マッチングアプリの中でも信頼できるアプリと言えるでしょう。

月額料金は少しお高めで女性も有料ですが、その分他のマッチングアプリと比べても真剣度が高く結婚につながりやすいです。実際に公式サイトでも「会員の8割が半年以内に出会っている」と発表しており、実績もあります。

ゼクシィ縁結びの特徴は、デートの調整代行などのサポートサービスが非常に充実しているというところ。婚活の進め方が分からない人や不安な人でも、安心して利用することが出来ます。

7.アンジュ

アンジュ
アプリ名アンジュ
運営会社株式会社アンジュ
運営開始2018年11月
累計登録者数非公開
男性料金3,800円
女性料金無料
主な年齢層30~50代
主な用途恋活,婚活
アンジュ基本情報

アンジュは2018年にリリースされた比較的新しいアプリです。しかし会員数が40万人を突破するなど、近年急成長を続けています。

30代以上の独身専用のマッチングアプリなので、ユーザーの平均年齢は男性38歳・女性36歳とかなり高め。同世代と出会いたい40代の方におすすめです。

アンジュの特徴は、お気に入りの相手がいたらメッセージ付きでいいねが送れるところ。すぐにやり取りできるのでアプローチがしやすく、スムーズに関係を深めることが出来ますよ。

8.ブライダルネット

ブライダルネット
アプリ名ブライダルネット
運営会社株式会社IBJ
東証プライム市場上場
運営開始2000年
累計登録者数30万人
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層30代~40代
主な用途婚活
ブライダルネット基本情報

ブライダルネットは、様々な婚活サービスを展開しているIBJという会社が運営しています。IBJはブライダルネットだけでなく、結婚相談所や婚活パーティーを運営しているので実績も十分です。

このアプリの最大の特徴は、プロのカウンセラーが婚活をサポートしてくれるという点。

プロフィールやメッセージの添削に加えて、おすすめの会員を紹介してくれたりデートのアドバイスまでしてくれます。

初めての婚活で不安な人や、いい出会いを確実に掴みたい人にピッタリのアプリです。

ハイスペ40代におすすめのマッチングアプリ3選

ここからは年収1,000万以上などのハイスペ40代の方におすすめのマッチングアプリを3つ紹介していきます。

1.東カレデート

東カレデート
アプリ名東カレデート
運営会社東京カレンダー株式会社
運営開始2015年9月(※前身のマッチラウンジ)
累計登録者数非公表
男性料金6,500円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し,婚活
東カレデート基本情報

東カレデートはアッパー層専門の会員制マッチングアプリです。登録時に審査があるので、会員はハイスペックな男女ばかり。

審査は主に、男性は「年収」「職業」、女性は「容姿」が重要視されます。

厳しい基準で審査された人しかいないので「出会ってみたら経歴詐欺だった…」「写真と実物が大違い!」なんてこともありません。プロフィール詐欺を心配することなく、安心して利用することが出来ますよ。

ハイスペックな異性に出会いたい人や、自分のステータスに自信がある方はぜひ登録してみることをおすすめします。

2.Dine(ダイン)

dine
アプリ名Dine / ダイン
運営会社株式会社Mrk & Co
運営開始2017年11月
累計登録者数非公表
男性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
女性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,趣味友探し
Dine基本情報

Dine(ダイン)は、「100通のメッセージより1回のデート」というコンセプトを掲げているデートにコミットしたデーティングアプリです。

Dineの特徴は、何といっても即デートできるということ。いいねと一緒に行きたいお店を提案し、相手がいいねを返してくれたらデートの約束が成立します。

メッセージでのやり取りや、面倒な駆け引きをすることなく簡単にお食事デートをすることが出来るので、「メッセージが苦手…」という人でも気軽にデートまで進めることが出来ます。

いきなり会うのに抵抗がある人は、オンラインで会話できるシステムもあるので自分に合ったペースで利用することが出来ます。

3.バチェラーデート

バチェラーデート
アプリ名バチェラーデート
運営会社株式会社バチェラーデート
運営開始2018年1月
累計登録者数非公開
男性料金9,800円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,遊び
バチェラーデート基本情報

バチェラーデートは「AIが選んでくれた相手と週1でデート決まる」という新感覚のマッチングアプリです。

登録するには2回の審査に合格する必要があるので、東カレデート同様ハイスペックな男女が集まっています。特に男女ともに「容姿」が重視されるので、ルックスのいい人が多いのが特徴。

バチェラーデートのシステムは、好みのタイプをかなり細かく設定し、それをAIが学習してデート相手を選んでくれるというもの。

デートするまで相手の顔が分からないという点はデメリットに感じる人もいるかもしれませんが、週に1回のデートが保証されているので効率よくルックスの良い人と出会いたいと思っている人にはおすすめです。

40代・アラフォーにはおすすめできないマッチングアプリ

ここからは40代にはあまりおすすめできないマッチングアプリを紹介していきます。

タップル

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

tapple(タップル)のメインユーザー層は10代後半~20代とかなり若めです。タップルでは相手の年齢を選ぶことが出来るので、40代・アラフォー世代はそもそもマッチングしにくい傾向にあります。

またユーザーの多くがライトな恋愛を目的としているため、真剣な恋愛を望んでいる大人世代にはおすすめできません。

マッチングしにくいアプリに毎月課金しなければならないのはお金も時間も無駄にしてしまうので、同世代が多く利用しているアプリに登録するのがいいでしょう。

tinder(ティンダー)

tinder
アプリ名tinder / ティンダー
運営会社MG Japan Services 合同会社
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数非公表(世界1億ダウンロード)
男性料金無料
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tinder基本情報

Tinder(ティンダー)もタップル同様、メインのユーザー層がかなり若いマッチングアプリです。男女ともに無料で利用できる分、遊び目的で利用している人が多いのが現状です。

ユーザー数が多いのはTinderの強みではありますが、若い世代がたくさんいる中で40代やアラフォー世代はかえって逆効果になりかねません。

40代の方は自分の強みを生かして、上記で紹介したようなマッチングしやすいアプリを選ぶことをおすすめします。

【目的別】40代におすすめのマッチングアプリ

ここでは目的別でおすすめのアプリを紹介しています。

自分の利用目的に合ったアプリを選ぶことで利用の異性に出会いやすくなるので、参考にしてみてくださいね。

恋活:match(マッチ)

恋活目的で利用するなら、30~40代が多く利用しているmatch(マッチ)がおすすめ。

左右にフリックしてマッチングするライトな操作感で、マッチングアプリ初心者でも使いやすいアプリです。

男女ともに有料なので、真面目に恋活に取り組んでいる人が多いのが特徴。プロフィール機能が充実しているので、自分好みのお相手をしっかり探すことが出来ます。

婚活:marrish(マリッシュ)

婚活目的で利用するならmarrish(マリッシュ)。バツイチやシングルの人の再婚活を応援しているアプリなので、結婚歴のある40代の方にはピッタリのアプリです。

バツイチや子持ちに理解があるかどうかを示す「リボンマーク」という機能があるので、自信をもって婚活することが出来ます。

女性は無料で利用できるので、気軽に登録してみることをおすすめします。

飲み友:Dine(ダイン)

飲み友探しなら、Dine(ダイン)がおすすめ。

メッセージほほとんどすることなく気軽に会えるのが特徴で、「まず会ってみたい!」という人にはピッタリのアプリです。

マッチングすれば、その後のお店の予約や日程選択はDineにお任せ!簡単にデートまで進めることが出来ます。

煩わしいやり取りや駆け引きも必要ないので、効率よく飲み友達を探せますよ。

40代がマッチングアプリで理想の相手に出会うコツ

最後に、40代がマッチングアプリで理想の相手に出会うコツを紹介します。

1.複数のアプリを使う

マッチングアプリで理想の人と出会うには、複数のアプリに登録し母数を増やすのが最重要です。

どのアプリも、どんな会員がいるかを確認するまでは男女問わず無料でできることが多いので、気になったアプリや自分に合いそうなアプリを探す意味でも、複数個登録してみましょう。

アプリによってメインのユーザー層や会員の特徴などは様々なので、複数ダウンロードした方がより多くの人と関わることが出来ます。

2.とにかく積極的にアプローチ

マッチングアプリにかかわらず恋愛全般に言えることですが、積極的にアプローチすることが何よりも大切です。

特に40代・アラフォー世代の人は待っているだけでは、いい出会いに繋がりません。

積極的な姿勢が、あなたをより魅力的に見せてくれます。物おじせずにどんどんアプローチしていきましょう。