日本に住んでる外国人と出会えるマッチングアプリ10選❤️真剣な婚活・友達探しの目的別に紹介

日本で外国人と出会えるマッチングアプリ10選

「日本住んでる外国人と付き合いたい…」

「外国人の友達を作って言語を学びたい」

と思っても、外国の方と出会う機会はなかなか無いのが実状。

そもそもコロナ禍の影響で、海外に行って直接外国の方と関わるというのは難しかったですよね。

そんな方におすすめなのが「マッチングアプリ

「マッチングアプリで外国人に出会えるの?」「アプリから恋愛に発展するの?」と思う方もいるかもしれませんが、外国人に出会えるマッチングアプリは実は少なくないんです!

実際に筆者もマッチングアプリを通して、オーストラリア人、韓国人、イスラエル人の彼ができた経験があります!

しかし、すべてのマッチングアプリで外国人と出会えるわけではありません。

本記事では、実際に外国人と出会えるマッチングアプリを目的別に詳しく紹介しています。

外国人と出会いたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

目的別!外国人との出会いにおすすめなマッチングアプリ

「外国人と出会えるマッチングアプリ」と言っても、アプリの利用目的は人によって様々です。

早くアプリを使いたい方向けに、外国人との出会いの目的別におすすめできる、おすすめのマッチングアプリを紹介します。

アプリ名目的特徴料金(1ヶ月払い)主な年齢層累計会員数公式サイト
タップル
tapple(タップル)
恋活
友達作り
おすすめ
フットワークの軽いユーザーが多い
20代の友達作りにもおすすめ
男性:3,700円
女性:無料
男性:20~34歳
女性:18~30歳
1,500万人タップル
Tinder
tinder(ティンダー)
友達作り世界トップクラスの会員数
欧米系の外国人ユーザーが多い
男性:基本無料
女性:無料
男性:18~30歳
女性:18~30歳
3.4億Tinder
match
match(マッチ)
婚活30代・40代が中心
大人世代の国際結婚におすすめ
男性:4,490円
女性:4,490円
男性:30~49歳
女性:25~44歳
非公表match
外国人に出会えるおすすめマッチングアプリ
  • 恋活目的で利用するなら、知名度が高く外国人ユーザーが多い「タップル」
  • 婚活目的で利用するなら→婚活に真剣な大人世代に人気の「match」
  • 友達作り目的なら→フットワークの軽いユーザーが多く気軽に出会える「Tinder」

というように、各アプリによってユーザー層や特徴も変わってきます。

ここからは、マッチングアプリを利用する目的別に外国人と出会えるおすすめのマッチングアプリを紹介していきます。

自分の目的にあったマッチングアプリを探すときの参考にしてくださいね。

日本に住んでる外国人と出会えるおすすめ恋活マッチングアプリ5選

まずは、恋活目的で外国人と出会えるマッチングアプリを5つ紹介していきます。

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. Omiai(オミアイ)
  3. with(ウィズ)
  4. Dine(ダイン)

1.タップル

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

会員数1,500万人を超えるタップルは、ABEMA TVなどを運営するサイバーエージェントグループが運営・開発するマッチングアプリ。

国内の知名度が高く、また恋活年代の男女が多いため、欧米系を中心に、韓国や中国などのアジア系の外国人も数多く登録しています。

まずは気軽なデートに出かけやすいのが、タップルの特徴なので、積極的に自分からアピールできる人なら外国人と友人関係や恋人関係になりやすいでしょう。

男性もミッションをクリアすれば、無料で利用できるので、まずはお金をかけずに始めたい人にもタップルはおすすめです。

2.Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

会員数2,000万人を誇るPairs(ペアーズ)は、国内最大級の規模のマッチングアプリです。会員数が多く知名度も高いので、日本在住の外国人も多数登録しています。

アメリカ系、ヨーロッパ系、アジア系など、様々な国籍の方が登録しており、ユーザーの真剣度も高いので「外国人と真剣に恋愛したい」という人におすすめ。

海外に関するコミュニティも豊富なため、趣味や価値観のあった外国人と出会うことが出来ます。

男女ともにマッチングまでは利用料金が無料なので、気軽に始めることができます。外国人と恋活目的で出会いたいなら、まず登録しておくべきアプリです。

3.Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)
アプリ名Omiai / オミアイ
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証スタンダード市場上場)
運営開始2012年2月
累計登録者数700万
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活
Omiai基本情報

Omiai(オミアイ)はその名前の通り、真剣な出会いを求める男女が多く利用しているマッチングアプリ。

実際にこのアプリから交際に発展したり成婚した人が多くいるので、「外国人と結婚を見据えた恋活がしたい」という人にピッタリ。

Omiaiは検索機能が充実しており、出身地を細かく選択することができます。国名だけでなく都市名まで指定できるので、興味のある都市や思い入れのある都市を選ぶのも良さそうですね。

国内での出会いが基本となっているので、居住地を海外に設定することはできませんが、国内在住の外国人を見つけるのにはおすすめのマッチングアプリです。

4.with(ウィズ)

with
アプリ名with / ウィズ
運営会社株式会社with
運営開始2015年9月
累計登録者数700万
男性料金3,600円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途婚活,恋活
with基本情報

with(ウィズ)は独自の心理学や性格診断に基づき、相性のいい相手と出会うことが出来るマッチングアプリです。

本当に相性のいい相手が分かると話題になっており、価値観の合う異性を探したい人におすすめです。

マッチング後のメッセージもAIがサポートしてくれるので、「マッチングしてもメッセージがなかなか続かない…」という人でも安心して使うことが出来ます。

withには「好みカード」という、自分の好きなことや関心のあることをアピールすることが出来る機能があります

外国人ユーザーが登録している好みカードも多数あるので、積極的に登録するのがおすすめ。価値観の合った外国人と出会うことができますよ。

5.Dine(ダイン)

dine
アプリ名Dine / ダイン
運営会社株式会社Mrk & Co
運営開始2017年11月
累計登録者数非公表
男性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
女性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,趣味友探し
Dine基本情報

Dine(ダインは、マッチングしたら、すぐにデートの調整が始まるマッチングアプリ。

他のマッチングアプリと違って、メッセージなしでデートまで進めることができるので、「メッセージでのやり取りが苦手…」という人や、「面倒を省いて、まずは直接会ってみたい!」という人におすすめのアプリです。

また、Dineでは行きたい飲食店を選択することが可能。

外国人に人気の和食店を選択することで、外国人のユーザーと出会いやすくなることがあります。お寿司や天ぷら料理などの海外人気の高い和食屋を選んでみるのもいいでしょう。

真剣度の高い外国人と出会えるおすすめ婚活マッチングアプリ3選

次に、婚活目的で真剣度の高い外国人と出会えるおすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

  1. match(マッチ)
  2. youbride(ユーブライド)
  3. marrish(マリッシュ)

1.match(マッチ)

match.
アプリ名match / マッチ
運営会社Match.com, L.L.C.
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始1995年4月
累計登録者数非公表
男性料金4,490円
女性料金4,490円
主な年齢層30代~50代
主な用途婚活,恋活
match基本情報

match(マッチ)はアメリカ発祥のマッチングアプリ。15ヶ国語でサービスを展開しているので、海外の方からの認知度も非常に高いのが特徴です。

ユーザーは30代~40代が多く、婚活に対して真剣なユーザーが多いため、「大人世代の外国人と真剣な婚活がしたい」という人におすすめ。

matchはプロフィール機能が充実しており、宗教や政治観などの詳しいプロフィールを設定することが可能です。外国人の中には宗教や政治観を重要視する方もいるので、マッチングする前の段階で詳しい情報を知ることが出来ます。

また人種を複数選択することが出来るので、自分の好みに合った相手を探すことも出来ます。

人種だけでなく話せる言語でもユーザーを探すことが出来るので、得意な言語がある場合はその言語を登録してお相手を探してみてはいかがでしょうか。

2.youbride(ユーブライド)

youbride
アプリ名youbride / ユーブライド
運営会社株式会社IBJ
(東証プライム市場上場)
運営開始1999年
累計登録者数240万
男性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
女性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
youbride基本情報

youbride(ユーブライド)は30代以上のユーザーがメインで登録しており、婚活目的で利用しているユーザーが多いマッチングアプリ。

1年以内の成婚を目標にしている人向けのマッチングアプリなので、「成婚率」が非常に高いのが特徴です。外国人ユーザーも2000人以上登録しているので、外国人と結婚を前提に付き合いたなら登録しておいて損はないでしょう。

ユーブライドは、他のアプリでは有料会員限定になっていることが多いフリーワード検索機能を無料で使うことが出来ます。「海外」「外国人」「国名」など、日本在住の外国人がヒットしそうな単語を入力して検索するのがおすすめです。

また、プレミアムオプションでコンシェルジュのサポートを受けられるという機能があるので、「はじめての婚活でいろいろと不安…」という方でも安心して利用することが出来ます。

3.marrish(マリッシュ)

marrish
アプリ名marrish / マリッシュ
運営会社株式会社マリッシュ
運営開始2016年11月
累計登録者数200万
男性料金3,400円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,再婚活,恋活
marrish基本情報

marrish(マリッシュ)はバツイチ・再婚活向きのマッチングアプリです。

そのためユーザーのほとんどに結婚歴があり、シングルマザー・シングルファザーの方も多くいます。今までバツイチ・子持ちということからなかなか恋愛に前向きになれなかった人でも、マリッシュなら安心して登録することが出来るでしょう。

また、マリッシュには外国人検索機能があるので、簡単に外国人を探すことが出来ます。結婚に真剣な外国人と簡単に出会うことが出来るので、「外国人と国際結婚をしてみたい!」「再婚するなら次は外国人と!」という人は、ぜひマリッシュに登録してみてください。

結婚を目的にしているアプリなので、他のアプリに比べて結婚へのゴールが早いはずです!

外国人の友達が作れるおすすめマッチングアプリ3選

外国人と友達になりたい人や、ライトな恋愛をしたい人におすすめのマッチングアプリを3つ紹介します。

  1. タップル
  2. tinder(ティンダー)
  3. tantan(タンタン)

1.タップル

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

tapple(タップル)は20代の若者世代に大人気のマッチングアプリです。

フットワークの軽いユーザーが多く、マッチングしやすいので、気軽に恋人が探せるアプリとして評判になっています。

日本発のアプリなので、出会えるのは日本在住の外国人がほとんどですが、「日本語を話せる外国人と出会いたい人」にはピッタリのアプリです。

タップルには外国人ユーザーを国籍別で検索できる機能はありませんが、「こだわり検索機能」で相手に求める条件を細かく指定して検索することが出来ます。相手の出身地を「その他」に設定すると外国人とマッチする確率が高くなります。

特にタップルは韓国や中国などのアジア系外国人が多く利用しているので、韓国好きの人などはぜひ登録してみることをおすすめします。

2.tinder(ティンダー)

tinder
アプリ名tinder / ティンダー
運営会社MG Japan Services 合同会社
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数非公表(世界1億ダウンロード)
男性料金無料
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tinder基本情報

Tinder(ティンダー)はアメリカ発のマッチングアプリで、世界190ヵ国以上で利用されているグローバルで人気があるマッチングアプリ。

そのため外国人の認知度もかなり高く、ユーザー数も多いのが特徴で、日本に住んでいる外国人はもちろん、海外在住の外国人ともマッチできるのがtinderです。

Tinderの最大の特徴は、男女ともに無料で利用できるという点。無料という手軽さから遊び目的や友達作りなどのライトな出会いを求めるユーザーが多く利用しています。

しかし、Tinderには条件を指定して外国人だけを表示する機能がないため、外国人とマッチングするには画面に外国人が表示されたるたびに右スワイプで「LIKE」を送るしかありません。

とにかくたくさんの外国人にLIKEを送り、マッチ後に気になる人にだけメッセージを送るのがいいでしょう。

まずはお金をかけず、外国人とライトに知り合ってみたい人にはtinderはおすすめです。

3.tantan(タンタン)

tantan(タンタン)
アプリ名tantan(タンタン)
運営会社株式会社tantan japan
運営開始2014年
累計登録者数3億
男性料金基本無料
女性料金無料
主な年齢層20~30代
主な用途恋活,遊び
tantan基本情報

Tantan(タンタン)は世界に3億人ものユーザーがいる、中国発のフレンドマッチングアプリ。メインのユーザー層は20~30代で、比較的若い世代に人気のアプリです。

Tantanは男女ともに無料で利用することが出来るので、気軽に利用できることから、Tinder同様ライトな出会いを求めているユーザーが多いです。

中国発のアプリということもあってアジア系外国人のユーザーが多いので、「アジア系外国人と出会いたい」という人にはピッタリ。

日本ではまだそこまで認知されていないアプリなので比較的ライバルが少なく、他のマッチングアプリよりもマッチしやすい点もポイントです。

「気軽にアジア系の外国人と出会いたい」「友達になりたい」という人は、ぜひ登録してみることをおすすめします。

外国人とマッチングアプリで出会う確率を上げるコツ3つ

ここからは、外国人とマッチングアプリで出会う確率を上げるコツを3つ紹介します。

  1. プロフィールに話せる言語を記載
  2. 言語力に自信がない場合は勉強中でもOK
  3. 自分から積極的にアプローチ

1.プロフィールに話せる言語を記載

マッチングアプリでは「海外が好きであるということ」「外国人との出会いを探しているということ」が伝わるように、プロフィールに話せる言語を記載しておきましょう。

日本語だけのプロフィールだと、外国人の目に留まらずスルーされてしまう可能性があります。

外国人の中には「日本人と出会いたいけど受け入れてもらえるか心配…」と、日本での恋人探しに不安を抱いている人も少なくないため、プロフィールに明記すると外国人も安心してアプローチをしてくれるでしょう。

具体的には、「English OK」などやりとりができる言語を書いておくだけでもいいでしょう。話せる言語が登録できるマッチングアプリでは、話せるすべての言語を登録しておくのがおすすめです。

2.言語力に自信がない場合は勉強中でもOK

「他の言語でやり取りするほど言語力に自信がない…」という人は、勉強中であるということをプロフィール欄に記載しておくのでも問題ありません

日本語と外国語の両方の文章で書かれたプロフィールは、やはり外国人から好印象です。言語力に自信がなくても、「言語を習得しようと勉強中」であるということがアピールできれば、日本語だけのプロフィールと比べても確実に印象を与えることが出来ます。

また絵文字は世界共通の言語なので、絵文字を上手く織り交ぜるのもおすすめです!

3.自分から積極的にアプローチ

これは外国人と出会うときに限らずマッチングアプリ全般に言えることですが、自分を積極的にアプローチすることがとても重要。

ライバルが多いマッチングアプリでは、どんどんアプローチをして自分の存在をアピールしていくことが大切です

特に外国人は、日本人と比べて積極的な人が多いですよね。自分の好意を相手に伝えるためにも、外国人には「すこしやりすぎかな?」と思うくらいのアプローチをするのがおすすめです。

また、控えめなアプローチだと日本では奥ゆかしい印象だとしても、外国人にとっては自分に自信のないように映ってしまいます。

西欧や中国などでは、自信に満ち溢れている人ほど魅力的に感じられるものです。失敗を恐れず、堂々とアプローチしてみましょう。

外国人とマッチングアプリで出会う時の3つの注意点

最後に、外国人とマッチングアプリで出会う時の注意点を3つ紹介していきます。

特に日本人の女性に気をつけていただきたいポイントを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 日本に住んでいるか確認
  2. ボディタッチに注意
  3. 相手のペースに流されない

1.日本に住んでいるか確認

まずは相手の外国人の方が日本在住かどうかを確認しましょう。

旅行中の外国人が日本でマッチングアプリを使って、ワンナイト相手を探すことはよくあることです。ワンナイトやその日遊ぶだけでいいなら問題ありませんが、恋人や結婚相手を探すなら日本に住んでいるかの確認は必須です。

また真剣な恋愛がしたい場合でも、マッチングした相手が海外在住だと「せっかくマッチしたのに、直接会えない…」なんてことにもなりかねません。外国人との貴重な出会いを無駄にしないためにも、住んでいる場所はしっかりと確認しましょう。

2.ボディタッチに注意

マッチングアプリで出会った外国人から過度なボディタッチがあった場合は注意した方がいいでしょう。

「外国人だから多少のボディタッチは仕方ないか…」と思う人も多いでしょうが、日本に住んでいる外国人なら日本ではボディタッチが一般的でないことは知っています。

むやみに身体を触ってきたり、こちらの合意なしに過度なスキンシップをしてくる場合は、意図的に行っている可能性もあるので、きちんと断るようにしましょう。

3.相手のペースに流されない

外国人と初めてマッチングアプリで会う場合、相手のペースに流されないように注意が必要です。

外国人と会うことに慣れていない人は、言語の違いや文化の違いに飲まれて、相手のペースに流されてしまいがち。

「これは外国では普通なのかな…」と思って、されるがままに家に連れ込まれてしまう日本人女性は多く、それを狙った外国人男性も存在しています。

しかし、ボディタッチしかり、自分が「嫌だ」「怖い」と思うことがあったらしっかり断りましょう。