無料で使えるマッチングアプリ9選!効率的&コスパ良く出会える裏技も解説

「マッチングアプリには興味あるけど、いきなりお金を払うのはちょっと…」

「月額料金支払っても出会えなかったら心配」

という方向けに

  • 無料でも使えるマッチングアプリ
  • コスパよくマッチングアプリを使う裏技

を紹介します。アプリに迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

無料で使えるマッチングアプリはあります!

基本的に、多くのマッチングアプリは女性が完全無料、男性は月額有料のサービスがほとんど。

ただし、一部のアプリは男性でも無料で使用することができます。

大きく分けて

  1. 基本無料のアプリ
  2. 条件クリアで無料のアプリ

の2パターンです。

基本無料で使えるマッチングアプリと、条件クリアで無料になるマッチングアプリは、それぞれ特徴が異なります。

また、月額有料のアプリとも特徴が異なり、どのアプリを選ぶかでどんな女性と出会えるかも変わってきます。

それぞれのアプリの特徴や利用者の雰囲気を紹介しますので、自分にはどのアプリが合っているのか見極めるのに役立ててくださいね。

基本無料で使えるマッチングアプリ2つ

まず、基本無料で使えるマッチングアプリを2つ紹介します

  1. tinder(ティンダー)
  2. tantan(タンタン)

この2つのマッチングアプリは、男性でも月額課金不要でメッセージできる、最も無料で使えるは幅が広いマッチングアプリといえます。

ライトな恋活や友達作りがメインの20代であれば、この2つのマッチングアプリを試してみるといいでしょう。

1.tinder(ティンダー)

tinder
アプリ名tinder / ティンダー
運営会社MG Japan Services 合同会社
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数非公表(世界1億ダウンロード)
男性料金無料
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tinder基本情報

tinderは20代を中心とした、世界でも人気の無料マッチングアプリです。

tinderはマッチングアプリの中でも珍しく、男女共に無料で使用することができます。また、知名度の高さから男女ともにハイスペックな人材が隠れていることも…。

気軽に出会えるのが特徴で、海外の人や同性とも繋がれるメリットがあります。そのため、tinderの利用者は真剣な恋活、婚活というより、ライトにゆるく出会いたい男女が多め。

気ままに恋活をしたり、友人を作ったり遊び相手を探すなど、利用者の目的の幅が広いため、効率的ではないものの思わぬ出会いが得られる可能性があります。

2.tantan(タンタン)

tantan(タンタン)
アプリ名tantan(タンタン)
運営会社株式会社tantan japan
運営開始2014年
累計登録者数3億
男性料金基本無料
女性料金無料
主な年齢層20~30代
主な用途恋活,遊び
tantan基本情報

Tantan(タンタン)は中国発の無料マッチングアプリです。アジア圏を中心に、会員数はなんと約3億人。アジア圏のユーザーが多いマッチングアプリというのはかなり特徴的といえるでしょう。

tantanはGPS機能を利用して近くの人と会うことができること、趣味同士で繋がれること、同性とも出会えるのが特徴。

日本ではリリースされたばかりのため、tinderと比べると日本人の会員数は少なめです。

tantanもカジュアルな目的で利用している会員が多いため、気軽に友達探しや、友達から恋人に発展するような、ライトで自然な出会いが期待できます。

気軽に出会いやす分、真剣な婚活には向かないのはtinder同様です。

条件クリアで無料で使えるマッチングアプリ5選

続いて、基本的には男性は月額有料ですが、条件をクリアすると無料で使えるマッチングアプリを紹介します。

  1. tapple(タップル)
  2. Dine(ダイン)
  3. バチェラーデート
  4. Omiai(オミアイ)
  5. youbride(ユーブライド)

上記のアプリは、恋活・婚活目的のユーザーに人気のマッチングアプリのため、恋人作り・結婚相手探しにも利用できます。

1.tapple(タップル)

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

タップルは20代・30代前半の男女に特に人気のマッチングアプリ。累計登録数は1,500万人を超えています。

男性は、タップルのアプリ内のミッションをクリアすることで、無料で利用できたり、ポイントが無料でもらえるようになります。

ミッションは例えば、U-NEXTやdTVの初月お試し登録などです。

ミッション例

  • 自己紹介文を書く
  • 毎日ログインをする
  • 指定のサービスを利用する
  • クレジットカードを作成する

ミッションの中に気になってたサービスがあればちょうどいいですが、正直無料お試し会員のうちに退会してしまえば、お金がかからないようなものも多いので、ミッションのために登録して退会するのもありでしょう。

2.Dine(ダイン)

dine
アプリ名Dine / ダイン
運営会社株式会社Mrk & Co
運営開始2017年11月
累計登録者数非公表
男性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
女性料金25歳以下:3,900円
26歳以上:6,500円
※相手が有料会員なら無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,趣味友探し
Dine基本情報

DIneは、ほぼメッセージ不要で出会える新しいタイプのマッチングアプリです。

相手にいいねするタイミングで、行きたいお店を選択。マッチングが成立すると、その後の日程選択やお店の予約はDineが行ってくれます。

Dineは男女どちらも有料会員になることができ、相手が有料会員なら無料でマッチングできる仕様。

また、招待コードがあれば、一週間有料会員になれます。招待コードはTwitterなどに投稿している人がたくさんいるので、利用すればお得に始めることが可能です。

3.バチェラーデート

バチェラーデート
アプリ名バチェラーデート
運営会社株式会社バチェラーデート
運営開始2018年1月
累計登録者数非公開
男性料金9,800円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,遊び
バチェラーデート基本情報

バチェラーデートは、他のマッチングアプリに比べ特徴的な機能を持った新しいタイプのマッチングアプリです。

バチェラーデートの最大の特徴は運営がデートをセッティングしてくれること。いいねやマッチング、メッセージなどのやりとりは一切せずに、すぐにデートできるんです。

また、週1回のデートを保証してくれることや、プロフィール写真を公開せずに使用できるのもバチェラーデートの大きなメリットでしょう。

男性の料金は月額9,800円と他のアプリよりも高額。その分エリート男性が多く、エリート男性に見合うレベルの高い女性が多い傾向があります。

バチェラーデートは、男性も初回デートに限り無料で利用することが可能です。参加日程を選択肢、デートを確定させましょう。

締切がすぎるとキャンセルになってしまうので、初回デート無料のチャンスを逃さないようにしてください。

4.Omiai(オミアイ)

Omiai
アプリ名Omiai / オミアイ
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証スタンダード市場上場)
運営開始2012年2月
累計登録者数700万
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活
Omiai基本情報

Omiaiは真剣な出会いを中心とした、国内で最初にリリースされたマッチングアプリです。

アラサー世代の真剣な恋活を望む男女が多く、既読機能があるためメッセージの返信率が高い特徴があります。真剣に出会いを探している人には特にオススメのアプリです。

Omiaiが用意しているミッションをクリアすると、特定の期間、男性も無料で利用できます。

多少手間はかかるものの、結果としてお金をかけずに利用できるミッションも多いため、Omiaiが気になっていた方は、まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

5.youbride(ユーブライド)

youbride
アプリ名youbride / ユーブライド
運営会社株式会社IBJ
(東証プライム市場上場)
運営開始1999年
累計登録者数240万
男性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
女性料金4,300円
※相手が有料会員なら無料でメッセージ可能
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
youbride基本情報

youbride(ユーブライド)は、20代後半~30代の女性、30代後半~40代前半の男性に人気がある婚活アプリです。

男女ともに有料会員になれるのが1つの特徴で、その分出会いに対する真剣度はかなり高め。ただ、男女ともに相手が有料会員の場合は、無料会員でもメッセージを送ることが可能です。

また、新規会員登録をしてから、有料プラン3ヶ月以上分をクレジットカード決済すると、1ヶ月分無料で利用することができます。

有料会員になるほど、婚活に真剣度が高い女性と、無料で出会えるのがユーブライドです。

無料でないが人気のマッチングアプリ2つ

最後に、無料ではないけどサービスの質・会員の質ともに高く、コスパよく理想の出会いを得られるマッチングアプリを2つ紹介します。

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. with(ウィズ)

1.Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

ペアーズは、国内会員数No.1の人気マッチングアプリ。真面目な恋活目的の会員が多いですが、会員が多い分、婚活目的・友達作りなど幅広い用途にも利用できるのがペアーズです。

ペアーズは、検索機能が優れているため、好みの人を探しやすいという特徴があります。

一般的なマッチングアプリの料金システムで女性は基本無料で、男性は月額料金がかかります。

しかし、それでもトップクラスに会員数が増え続けているのは、会員の質の高さ、サービスの満足度が高いからだといえるでしょう。

無料で出会いたいというより、コスパ良く理想の出会いを得られるマッチングアプリを探しているならペアーズはおすすめです。

2.with(ウィズ)

with
アプリ名with / ウィズ
運営会社株式会社with
運営開始2015年9月
累計登録者数700万
男性料金3,600円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途婚活,恋活
with基本情報

withは、心理テスト・性格診断の結果を元に、相性のいい相手が分かるマッチングアプリ。リリース当初、心理テストをメンタリストDaiGoが監修したことでも話題になりました。

性格をメインに捉えた機能が充実しているため、男女ともに内面重視な会員が多く登録しているのが大きな特徴。

内面重視で、穏やかな相手に出会えると評判で、20~30代の男女に人気のマッチングアプリです。

マッチングアプリをお得に使い倒す3ステップ

無料で使えるおすすめのマッチングアプリを紹介してきましたが、無料でないアプリでも上手く使えば、無駄なくお得に理想の出会いが手に入ります。

マッチングアプリをお得に使い倒すコツを3つ紹介します。

  1. 気になるアプリを複数DL
  2. いいねしてみて反応をみる
  3. 反応がよかったアプリに課金する

マッチングアプリは基本的に女性が無料、男性は有料ですが、男性の場合もメッセージするには課金が必要な場合がほとんど。

つまり、ダウンロードしてどんな会員がいるか確認し、相手にいいねをするまでは無料でできるんです。

気になるアプリがあれば、まずは複数DLしてみて、気になる相手にいいねをしてみましょう。アプリとの相性、のようなものがあるので、Aのアプリでは全くマッチングしないけど、Bのアプリではいいねが大量についた、ということも普通にあり得ます。

いきなり課金してみたけれど、全然マッチングせずに1ヶ月分の料金を無駄にするよりも、複数のアプリを無料で利用してみて、気に入ったアプリにのみ課金することをおすすめします。

すると、すでに何人かとマッチングが確定し、デートできる確率が高い状態で有料期間を始めることができるんです。

月額無料を謳う出会い系アプリには注意!

マッチングアプリの1種には、月額料金のかからない「出会い系アプリ」と呼ばれるアプリも存在します。

出会い系アプリには、マッチングアプリと異なる以下の3つの特徴があります。

  1. 遊び目的の会員がほとんど
  2. 業者が多い
  3. 都度課金で結局高くつく

1.遊び目的の会員がほとんど

出会い系アプリには、いわゆるマッチングアプリとは違い、セフレ探しやパパ活目的の会員が多いので注意しましょう。

完全無料のアプリは、気軽に始められる分リスクもないため、遊び目的の会員がほとんど。

また、いわゆるマッチングアプリとは違い、セフレ探しやパパ活目的の会員も多く見られるため注意が必要です。

2.業者が多い

完全無料のアプリにはサクラや業者が多く潜んでいます。中にはネットワークビジネスの話をもちかけてきたり、情報商材を売りつけてきたり、何かに勧誘してきたり…ということも。

3.都度課金で結局高くつく

出会い系アプリは、月額料金の設定がなく、完全無料に見えるけれど、基本的には都度課金のシステムです。

相手のプロフィールを閲覧する、いいねを送る、一通ごとにメッセージの課金が必要など、何かにつけてお金がかかるため、結局月額料金がかかるアプリより高くついてしまうことも。

月額料金がしっかり明示されているアプリの中から自分に合ったものを選ぶほうが、結局お得に出会えるでしょう。