看護師と出会いがあるマッチングアプリ7選!ナースに出会えるアプリの選び方4ポイント

看護師と出会いがあるマッチングアプリ

「看護師の彼女が欲しい!」

「看護師と出会いたいけどなかなかきっかけがない」

など、マッチングアプリを活用して看護師と出会いたい人は多いのではないでしょうか。

本記事では、

  • 看護師との出会いに特化したマッチングアプリ
  • 看護師と出会うコツ
  • 出会いを求める看護師の特徴

について詳しく解説します。

看護師との出会いはマッチングアプリに溢れている

看護師と出会いたいならマッチングアプリは出会いの場としてかなりおすすめです。

看護師は医師や患者をのぞき、基本的に男性が圧倒的に少ない職場で勤務しているので、マッチングアプリで出会いを探している女性がかなり多いと言われています。

マッチングアプリを上手に使えば、看護師の女性を見つけることができるはずです。

特に看護師と出会いやすいアプリの選び方4ポイント

看護師と出会いやすいアプリのポイントは下記の4つです。

  1. 会員数が多い
  2. 会員の真剣度が高い
  3. 知名度が高い
  4. 日程調整がしやすい

この4つのポイントを押さえておくことで、効率的に看護師の女性と出会うことができるでしょう。

1.会員数が多い

看護師と出会いたい場合は、会員数が多いマッチングアプリを利用することが大切。会員数が多ければ、シンプルに母数が多いため看護師と出会える確率も上がります。

また、会員数の多いアプリは職業などの条件を選択して相手を探すことができる場合が多く、理想の相手を探しやすいというメリットも。

さらに、多くのユーザーが利用している安心感運営力サポート力も高く、初めてアプリを使用する人でも安心して始められます。

特に、結婚を前提とした真剣な出会いを探している場合はセキュリティーが高く安全性の高いアプリを選びましょう。

2.会員の真剣度が高い

看護師との真剣な出会いを探している場合は、会員の真剣度が高いマッチングアプリを利用しましょう。
会員の真剣度が高いアプリは結婚や真剣な出会いを目的としている人が比較的多い傾向にあります。

サクラや業者、詐欺目的で利用するユーザーも少ないため、安心して理想の相手を探すことができます。

アプリによっては、友達程度の軽いお付き合いを前提としているものや、遊び目的で登録する人が多いアプリも存在します。

マッチングアプリで真剣な出会いを探している場合に、会員の真剣度が低いアプリを使用していれば理想の相手と出会える可能性は低くなるでしょう。

登録する前にアプリや会員の特徴を調べ、会員の真剣度が高いアプリを選ぶことが大切です。

3.知名度が高い

アプリの知名度が高く、評判のいいアプリは看護師も知り合い伝手でおすすめされている可能性が高いと言えます。

近年では、看護師の間でもアプリで出会いを探す人は増えているため、職場内でマッチングアプリが話題に上がることも少なくないでしょう。

知り合いに紹介されたマッチングアプリであれば、職場や知り合い同士などの身近なアプリ利用者から話を聞いて安心して利用できます。

知名度の高いアプリであれば、看護師の間でも口コミで広がりやすく、必然的に看護師の利用者も多いと考えられます。

4.日程調整がしやすい

看護師は不定休の場合が多いため、日程調節がしやすいアプリを選ぶことが大切

メッセージで日程調節ができるアプリでないと、デートなどの日程を合わせるのが難しいからです。

看護師によっては、夜勤や休みが不定休でなかなか日程を合わせることが難しい人もいるため、メッセージ機能が充実しているコミュニケーションが取りやすいアプリを選びましょう。

看護師と出会えるマッチングアプリ7選

では、看護師と出会えるマッチングアプリ7選を紹介します。

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. タップル
  3. with
  4. Omiai
  5. Tinder
  6. ゼクシィ縁結び
  7. 東カレデート

1.Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

Pairs(ペアーズ)は、国内最多の会員数を誇る大規模なマッチングアプリ。
会員数はおおよそ2000万人以上と、必然的に看護師の会員も多くなっています。

さらにペアーズは、趣味や価値観、職業などの細かい条件の中から相手を検索することが可能です。

「コミュニティ」と呼ばれる機能には、「看護師の出会いの場」「看護師と付き合いたい」などの看護師に関わるコミュニティが多数存在します。

看護師との出会いを探している人はそれらのコミュニティに参加することで、効率的に看護師のお相手と出会うことができるでしょう

2.タップル

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

tapple(タップル)は、18歳から25歳の若い世代に人気の高いマッチングアプリ。
フットワークが軽い会員が多く比較的マッチングしやすいため、気軽に恋人が探せるアプリとして評判です。

会員のほとんどが恋活を目的としているため、「若い看護師の恋人が欲しい!」と言う人におすすめ。

さらにタップルは有料会員に登録することで、相手の職業勤務地休日などの条件から理想の相手を探すことができます。

効率的に看護師と出会いたい人は、タップルの検索機能を有効に活用してみると良いでしょう。

3.with(ウィズ)

with
アプリ名with / ウィズ
運営会社株式会社with
運営開始2015年9月
累計登録者数700万
男性料金3,600円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途婚活,恋活
with基本情報

with(ウィズ)は、外見よりも性格や人柄にフォーカスしたマッチングアプリ
独自の「心理学」「性格診断」に基づき自分と相性のいい相手を探すことができます。

ウィズの性格診断は、自分の「恋愛スタイル」「メールの仕方」「デートの仕方」などを無料で診断でき、性格診断を多く受けるほど内面の相性がいい相手を紹介してもらえる仕組みです。

さらに「お好みカード」と言う機能も存在し、自分の好きなことや関心のあることをアピールできる機能もあります。
看護師のお相手を探している場合であれば、看護師に関するお好みカードを登録しておくことで、看護師の相手に興味があることをアピールできるでしょう。

会員も内面を重視する人が多く、看護師との真剣な出会いを探している人におすすめです。

4.Omiai(オミアイ)

アプリ名Omiai / オミアイ
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証スタンダード市場上場)
運営開始2012年2月
累計登録者数800万
男性料金3,980円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活
Omiai基本情報

Omiai(オミアイ)は、結婚を前提に相手を探せる恋活、婚活向けのマッチングアプリ
結婚を見据えた真剣度の高い会員が多いため、将来的に「看護師と結婚をしたい!」と言う人におすすめです。

また、オミアイは年齢や年収などの全25項目の基本情報だけでなく、フリーワードからも相手を検索することができます。

フリーワードや職業などの項目に看護師に関する情報を入力すれば、簡単に看護師のお相手を見つけることができるでしょう。

Omiai(オミアイ)というアプリの名前から、遊び目的の会員が少なく、真剣度の高いマッチングアプリです。

5.Tinder(ティンダー)

tinder
アプリ名tinder / ティンダー
運営会社MG Japan Services 合同会社
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数非公表(世界1億ダウンロード)
男性料金無料
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tinder基本情報

tinder(ティンダー)は、男女ともに完全無料のマッチングアプリ。
10代から20代に人気の高いマッチングアプリで、若い看護師と出会いたい人におすすめです。

また、その手軽さから、フットワークが軽い会員が多く、手軽な恋愛や友達探しを目的に利用する人が多い傾向にあります。

さらにティンダーには、相手と自分の距離を1km単位で指定できる機能が存在し、この機能を活用することで近くに住む看護師と出会える可能性があります。

家が近く、看護師との気軽な恋愛をしたい場合におすすめのマッチングアプリと言えるでしょう。

6.ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び
アプリ名ゼクシィ縁結び
運営会社株式会社リクルート
(東証プライム市場上場)
運営開始2014年12月
累計登録者数140万
男性料金4,378円
女性料金4,378円
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活
ゼクシィ縁結び基本情報

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」が手掛けるマッチングアプリ

男女ともに有料のアプリで、各会員に専任のコンセルジュがついてくれるため、結婚相談所のような雰囲気が特徴です。

マッチングした相手と初めてのデートをセッティングしてくれたり、マッチングしてから一定期間の間にメッセージを送らないとメッセージができなくなるなど、効率的な婚活が可能なため、忙しい看護師に人気があります。

婚活を目的とした看護師が在籍しているため、看護師との真剣な出会いを考えている人におすすめです。

7.東カレデート

東カレデート
アプリ名東カレデート
運営会社東京カレンダー株式会社
運営開始2015年9月(※前身のマッチラウンジ)
累計登録者数非公表
男性料金6,500円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し,婚活
東カレデート基本情報

東カレデートは、雑誌「東京カレンダー」が手掛ける、ハイスペックな男女限定のマッチングアプリ。

東カレデートの会員になるためには、入会審査を通過する必要があります。
男性は年収女性は外見が重視されるため、「美人で可愛い看護師の彼女が欲しい!」と言う人におすすめです。

また、絞り込み検索機能もあるため、看護師をピンポイントで探すこともできます。

年収や学歴に自信がある男性で、容姿端麗な看護師との出会いを探している人にピッタリのマッチングアプリです。

看護師とマッチングアプリで出会いやすくなるコツ

看護師とマッチングアプリで出会いやすくなるコツは下記の4つです。

  1. 複数アプリに登録する
  2. 平日でも会えることをアピール
  3. 積極的にアプローチする
  4. 一途さをアピール

1.複数アプリに登録する

看護師との出会いを成功させるためには、複数のアプリを利用するのがおすすめ。
出会いの数を増やすなら、登録するアプリを増やすのが手っ取り早い方法です。

会員数の多いマッチングアプリでも、「看護師」という1つの職業で絞ってしまうと、表示される人数は少なくなります。

また、距離や相手の住んでいる都道府県などの条件も含めて検索すると、表示される人数はさらに絞り込まれます。

そこで、複数のマッチングアプリを併用して活用することで、出会える人数を増やし、看護師と出会える確率をあげることができるでしょう。

2.平日でも会えることをアピール

看護師は夜勤や不定休な場合がほとんどです。看護師によっては急なシフト変更などもあるでしょう。

また状況によっては、仕事の時間が長引いてデートの予定時間に遅れることも珍しくありません。
そうなった場合でも相手を攻めたり、問いただしたりしない余裕と理解を持つことが大切です。

プロフィールやメッセージなどで平日の夜でも気軽に会えることをアピールしたり、看護師の仕事を理解していることを積極的に伝えたりするのがおすすめです。

3.積極的にアプローチする

看護師との出会いを成功させるためには、積極的にアプローチすることが大切。

看護師の仕事は、女性社会で男性と接する機会が少ない場合が多いので男性慣れしていない女性が多い傾向にあります。

仕事の忙しさに理解があること自分を積極的にアプローチすることでかなりの確率でデートしてくれます。

また、デートに誘った場合は相手の希望を聞きつつ、短めのデートを提案することも大切です。
忙しい看護師にとって休日は貴重なため、初めてのデートであれば体力的にも時間的にもゆったりと余裕を持ったデートを提案すると良いでしょう。

相手のことを考えたデートプランを提案すれば、「仕事に理解があって、気遣いのできる男性」と好印象を持ってくれるかもしれません。

4.一途さをアピール

看護師にアプローチする際は、真剣さや一途さをアピールすることが大切

医療業界は男女関係の話題がドロドロしていることが多く、浮気や不倫に対して嫌悪感を持っている女性が多いのです。

忙しくて会えなくても好きでいることや、一途に思うことができることをアピールすることで、いつでも待っていてくれるような男性に女性は母性本能をくすぐられます。

看護師の女性は、人に尽くすことや母性本能が強い傾向にあるため、真っ直ぐで一途な人には弱いと言えるでしょう。

出会いを探す看護師の特徴5つ

ここでは、出会いを探す看護師の特徴を5つ紹介します。

  1. 平均年収が高く、経済的に自立している女性も多い
  2. 献身的な女性が多い
  3. 職場に男性が少なく、外に出会いを求めている
  4. 仕事がハードなので癒しを求めている
  5. 不定休なので、彼氏と早めに同棲する

1.平均年収が高く、経済的に自立している女性も多い

看護師は女性がつきやすい職業の中でも年収が高いと言えます。
そのため、経済的に自立している女性が多く、結婚相手としてもかなり人気が高いのです。

しかし仕事が忙しく、女性社会で職場にもなかなか出会いがないため、マッチングアプリを活用して出会いを探す女性は多く存在します。

2.献身的な女性が多い

看護師の仕事は、患者の食事のサポートや清掃など、献身的なケアによって患者の心を支えています
そのため、看護師の女性は性格的に献身的な女性が多く、パートナーに尽くしてくれる女性が多いのが特徴です。

その献身的なイメージから「白衣の天使」と言う呼び名も存在します。

実際、怪我をした時や風邪を引いた時に優しく対応してもらったことで、看護師の優しさを感じたこともあるでしょう。

3.職場に男性が少なく、外に出会いを求めている

看護師の世界は、基本的に職場に男性が少ない場合がほとんどです。

そのため、外に出会いを求める看護師が多く、合コンよりも手軽で隙間時間に活用できるマッチングアプリでは多くの看護師が出会いの場として活用しています。

4.仕事がハードなので癒しを求めている

看護師の仕事は、夜勤やコロナ禍の影響もあり、非常にハードです。

急なシフト変更があったり、残業時間が長くなったり、休日がなかなか安定しなかったりすることで精神的、肉体的な疲労を感じている看護師はたくさんいます。

仕事がハードである分、プライベートに癒しを求め、包容力のある男性や優しい男性に癒しを求める看護師は多いと言えるでしょう。

5.不定休なので、彼氏と早めに同棲する

看護師の仕事は不定休が多いため、彼氏とのデートの予定を合わせづらく早めに同棲を開始する場合があります。
また、家事などの分担もできることから付き合って間も無く同棲を考える看護師も多いのです。

友人との予定も合わせづらいことが多いので、その分彼氏との関係性を重視する看護師女性もたくさんいます

看護師の恋人を探している人は、早めの同棲も視野に入れた上で交際しましょう