GPS・位置情報で出会えるマッチングアプリ5選❤️近所で出会いがあるおすすめアプリを厳選

GPS・位置情報で出会えるマッチングアプリ

「せっかくマッチしても、離れた距離に住んでいてなかなか会えない」

「すぐに会える相手を自分の位置情報から探したい」

そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?

GPS機能があるマッチングアプリなら相手の位置情報が分かるので、近場の人に絞って出会いを探すことが出来ます。

この記事ではGPSで出会えるおすすめのマッチングアプリと注意点などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

GPS・位置情報で出会えるマッチングアプリには2パターン

GPS・位置情報で出会えるマッチングアプリには大きく分けて2パターンあります。

  1. GPSで自分の場所から指定の範囲内にいる相手を表示
  2. 位置情報ではなく、細かく居住地を指定できる

一つずつ解説していきます。

1.GPSで自分の場所から指定の範囲内にいる相手を表示

まずはGPSで自分の今いる場所から、指定の範囲内にいる相手を表示してくれるというアプリ。

具体的には、「ここから半径〇km以内にいる人だけ」を表示することが出来るマッチングアプリです。

今いる場所から範囲を指定して近くにいる相手を探すことが出来るので、この後すぐに出会える人を探している人にもおすすめ。

またその後マッチングして継続的に会うことになったとしても、あらかじめ近場に住んでいる人で絞っているので比較的会いやすいと言えるでしょう。

2.位置情報ではなく、細かく居住地を指定できる

2つ目は位置情報ではなく、相手の居住地を指定して相手を探すことが出来るアプリ。

これはGPSで相手の居場所を探すのではなく、居住地を市町村などに絞って検索できるマッチングアプリです。

居住地を細かく指定することができるので、生活圏が同じ人やよく遊びに行く地域にいる人と出会うことも可能。

ただしプロフィールに都道府県までしか入力していない人は、地域検索ではヒットしないので注意が必要です。

GPS(位置情報)機能があるマッチングアプリ5選

GPS・位置情報機能があるおすすめのマッチングアプリを5つご紹介します。

  1. Pairs(ペアーズ)
  2. Tinder(ティンダー)
  3. with(ウィズ)
  4. match(マッチ)
  5. タップル

1. Pairs(ペアーズ)

ペアーズ
アプリ名Pairs / ペアーズ
運営会社株式会社エウレカ
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数2,000万
男性料金3,590円
女性料金無料
主な年齢層20代~40代
主な用途婚活,恋活,趣味友探し
Pairs基本情報

ペアーズは国内累計登録者数2,000万人を誇る、大人気のマッチングアプリです。

主なユーザー層は20~30代が多く、恋活から婚活まで幅広い目的の人が利用しています。とにかく会員数が多いので、首都圏だけでなく地方に住んでいる人でも出会いやすいのが特徴です。

ペアーズは、GPS機能を使って今いる場所に近い人を探すことが可能。

10~100kmまでの距離が指定できるので、近距離だけでなく中距離や遠距離の人を探すこともできます。

職場の近くや遊びに行った先でなどで利用すると、自分が今いる場所によって表示される人が異なるので自分の好みに合った相手を見つけることが出来ます。

2. Tinder(ティンダー)

tinder
アプリ名tinder / ティンダー
運営会社MG Japan Services 合同会社
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始2012年11月
累計登録者数非公表(世界1億ダウンロード)
男性料金無料
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tinder基本情報

Tinderは10~20代前半の若者にトップクラスに支持されているマッチングアプリです。

男女ともに利用料金が無料ということもあって、真剣度はやや低め。フットワークが軽いユーザーが多いので、遊び目的やワンナイト目的で利用している人も多いです。

TinderはGPS機能が搭載されているので、今いる場所からの距離を指定して相手を探すことが出来ます。

最短2km~最長160kmまで設定できるので、自分の行動範囲の中から出会える相手を見つけられるでしょう。

ネット上でもTinderは美男美女が多いという口コミも多くみられるので、近くの美男美女と出会いたい人にはおすすめのマッチングアプリです。

3. with(ウィズ)

with
アプリ名with / ウィズ
運営会社株式会社with
運営開始2015年9月
累計登録者数700万
男性料金3,600円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途婚活,恋活
with基本情報

withは会員の7割が20代の、若者世代に人気のマッチングアプリです。

結婚を前提とした真剣な婚活よりも、恋人探しに利用している人が多い印象。

withにはGPS機能は無いので今いる場所からの距離で相手を探すことはできませんが、居住地を市町村まで細かく絞って探すことが出来ます。

地域を絞って検索することで、近くに住んでいる人と出会える確率がより高まります。

またwithには、独自の相性診断やコミュニティ機能など相手を探せる機能が充実しているので、アプリを上手く使いこなせば自分好みの相手を見つけることが出来ますよ。

4. match(マッチ)

match.
アプリ名match / マッチ
運営会社Match.com, L.L.C.
(NASDAQ上場Match Groupの子会社)
運営開始1995年4月
累計登録者数非公表
男性料金4,490円
女性料金4,490円
主な年齢層30代~50代
主な用途婚活,恋活
match基本情報

matchはユーザーの年齢層が30~50代と比較的高めなマッチングアプリ。

男女ともに有料なため、ユーザーの熱量の高さは他のアプリと比較してもダントツと言えるでしょう。

matchはGPS機能と市町村での絞り込みの2つの機能を使って近くに住む人を探すことが出来ます。生活圏が同じ人と出会える機能が2つもあるので、近くに住む人と真剣な出会いをしたい人にピッタリ。

また、matchは他に紹介しているアプリよりもユーザーの年齢層が高いので、大人の恋活・婚活におすすめです。

5. タップル

タップル
アプリ名tapple / タップル
運営会社株式会社タップル
(株式会社サイバーエージェントの子会社)
運営開始2014年5月
累計登録者数1,500万
男性料金3,700円
女性料金無料
主な年齢層20代~30代
主な用途恋活,遊び,趣味友探し
tapple基本情報

タップルは10代後半~20代が8割を占めている若者に人気のマッチングアプリです。

GPS機能がないものの、居住地検索ができるので同じ生活圏の人と出会うことが出来ます

またタップルには「おでかけ機能」というマッチング前の相手と24時間以内にデートの約束ができる機能があります。メッセージでのやり取りが苦手な人や、すぐに出会いたいと思っている人におすすめです。

居住地検索機能と併せて利用することで、効率よく好みの相手を見つけることが出来ますよ。

必然的に近くに住んでいる人との出会いが期待できるので、ぜひ活用してみてください。

GPS(位置情報)を利用したマッチングアプリのメリット4つ

では、GPSを利用したマッチングアプリにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

  1. 気軽に会いやすい
  2. 近所の友人/恋人候補が探せる
  3. いつもすれ違うあの人に出会えるかも
  4. 旅先でも出会える

1.気軽に会いやすい

まずGPSを利用したアプリの一番のメリットとして「気軽に会いやすい」点でしょう。

「せっかくマッチングしたのに相手が遠距離に住んでいてなかなか会えない…」なんてことになってしまったら、時間もお金も無駄になってしまいます。

しかしGPS機能を使って近所の人に絞って相手を探すことで、会うまでのハードルがグッと下がります。

また、デート場所を近場に設定できる分デートの約束がしやすくなる効果も。遠距離の人とマッチングした時に比べて、会う回数が増えることでしょう。

2.近所の友人/恋人候補が探せる

GPS機能を使うことで、近くに住んでいる人をピンポイントで検索することが出来るので、近所の友人・恋人候補を探せる点もメリットです。

同じ生活圏内の人と出会えることが出来れば、共通の話題も増えてその後スムーズに発展するでしょう。

またGPS機能があるマッチングアプリは恋活や婚活だけでなく、友人や飲み友探しにも利用することが出来ます。「今すぐ一緒に飲める相手が欲しい」「暇だから誰かと会いたい」と言う時に、近くに会える相手がいるとかなり便利。

使い方次第では、幅広い目的で利用することが出来ますよ。

3.いつもすれ違うあの人に出会えるかも

「いつも駅で会うあの人、かっこいいな…」「よくすれ違うあの人と仲良くなりたい!」

一度はそのような経験をしたことがあるのではないでしょうか?

近年マッチングアプリを利用している人は、どんどん増えている傾向にあります。マッチングアプリのGPS機能を利用すれば、気になるあの人と出会えるかもしれません。

こういった出会いも期待できるのが、位置情報で相手を探せるマッチングアプリのいいところ。

近所に気になる相手がいる人は、上記で紹介したアプリに一度登録してみることをおすすめします。

4.旅先でも出会える

GPS機能は今現在いる場所から相手を探すことが出来るので、旅先でも出会うことが出来ます。

場所が変わると表示される相手も変わるので、そこでしか出会えない人とマッチングできるでしょう。

また旅行先で飲み友達を探したい時や、今日だけのワンナイト相手を見つけるときにも便利です。

GPS(位置情報)を利用したマッチングアプリのデメリット4つ

逆に、GPSを利用したマッチングアプリには、以下のようなデメリットがあります。

  1. 知り合いにバレる可能性が高い
  2. 家が特定されやすいリスク
  3. 今後も顔を合わせる可能性
  4. 地域によってはそもそも出会えない

1.知り合いにバレる可能性が高い

GPSは位置情報をもとにして相手を探せる機能であるため、周りの人に身バレしてしまう可能性も十分にあります。

プロフィールの情報と位置情報を照らし合わせると、親しい人ならすぐに個人が特定されてしまいます。また地元の友達や近所の知り合いとアプリ上で出会ってしまうこともあるでしょう。

周りにマッチングアプリを利用していることを知られたくない場合は、位置情報の公開範囲設定を広げすぎないのがおすすめ。

また顔写真を載せないのも効果的です。顔より下の写真や後ろ姿など顔が分からない写真を選ぶことで個人が特定されにくくなります。

工夫をすることで身バレするリスクは格段に減らせるとはいえ、身バレしたくない人は注意が必要です。

2.家が特定されやすいリスク

GPS機能を利用していることのデメリットとして、家が特定されてしまうというリスクもあります。

もちろんほとんどのアプリは個人情報を保護するために位置情報を曖昧に表示する機能がありますが、個人を特定されるリスクは上がってしまうのは事実。

GPS機能付きのアプリは職場や自宅では利用しないか、アプリ使用時以外はなるべくGPS機能をオフにするなど工夫をすることも大切です。

3.今後も顔を合わせる可能性

近所の人とマッチングしてしまうと、恋人関係に発展しなかった場合でもその人と後日顔を合わせる可能性もあります。

特にあまりにも近所で出会いを探していると、「マッチングした相手が知り合いの妹だった」「前にマッチングしたことがある人とスーパーでばったり会った」と言うことになりかねません。

近所で出会いを探すと気軽に会えるというメリットがある反面、会いたくない場合でも会ってしまうというデメリットがあるので注意が必要です。

4.地域によってはそもそも出会えない

首都圏であれば近くで出会いを探すことは簡単ですが、地方や田舎に住んでいる人だと近所にユーザーがいない可能性があります。

よって、いつも同じユーザーが表示されたり、近くに好みの相手がいなかったりする場合もあるでしょう。

住んでいる地域によっては、出会えない場合があるのもGPS機能で出会いを探すときのデメリットです。

その場合は複数のアプリを併用して出会いの母数を増やしたり、検索条件や距離範囲を広げてみるなどの工夫をするのがいいでしょう。

GPS(位置情報)を利用したマッチングアプリの注意点3つ

最後にGPS機能のあるマッチングアプリを利用するときの注意点を3つご紹介します。

  1. 業者に注意
  2. ヤリモクに注意
  3. 家の近所すぎる待ち合わせは注意

1.業者に注意

出会い系やマッチングアプリにはサクラが多かったり、悪徳業者が潜んでいる可能性もあります。

中には、「援デリ業者」と呼ばれる、援助交際を持ちかけて客をとる業者も存在します。こういった業者を利用してしまうと、多額のお金を払わさせられたりとトラブルになりかねません。

マッチングアプリを選ぶ際には、24時間監視体制が整っていたり、悪質ユーザーを通報する機能のあるアプリを選ぶのがおすすめです。

有名なマッチングアプリは監視体制が整っていることが多いので、アプリ選びに迷ったら上記で紹介したアプリを選ぶのがいいでしょう。

2.ヤリモクに注意

マッチングアプリを利用する人の中には、体目当ての通称ヤリモクと呼ばれる人もいます。

ワンナイト目的や、ライトに出会える相手を探している人ならいいかもしれませんが、真剣な出会いを求めている人は注意が必要です。

特にGPS機能を利用したマッチングアプリでは、気軽に近くの人と出会えるという点から、体目的で近づいてくる人がいる場合があります。

相手の素性が分かるまでは人気の多い場所や昼間に会うなどして、工夫することが必要です。

3.家の近所すぎる待ち合わせは注意

自宅にあまりにも近い場所での待ち合わせもなるべく避けましょう。いきなり自宅の場所がばれてしまうと、今後危険な目に遭う可能性もあります。

ストーカーや待ち伏せなどの被害を防ぐためにも、相手が安心してもいい人だと分かるまではなるべく自宅から少し離れた場所で会うようにするのがいいでしょう。